だるいずまー日記

darunagi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

テケテッテッテッテ、テケテッテッテッテ(何

任天堂の傑作アクションの中の一つ、「星のカービィ夢の泉の物語」(勿論スーパーデラックスは神の領域ですよ?)のリメイクであるらしい「星のカービィ夢の泉デラックス」、クマってきました。
ついでにWIZエクスとかも買いましたが、それは取りあえず置いときます(ぁ

買って、2時間で100%クリア。残機が納得いかない40機。スコア20万だか2万だか200万くらい(気にしてなかった。↑二桁だけ見たので何桁か判ってない(駄
あー、楽しかった!!!
やってみて判ったFC版との差と言えば、各種コピーやボスにちょっとした修正かかってた程度。
あとは…ほんのちょっとだけ短縮されたMAP(3面の塔っぽいトコの外周ぐるぐる歩くトコとか)があったりしたけど、大きな違和感と成る程の差し替えはほぼ無かったかな。かなり忠実。
まぁ、コピーへの修正は結構デカイ感じだったけど…。
ソード、カッターは愛用してたから、重くなったのが凄くショック。まぁ、ソードはどっちかと言うと強化寄りの補正だったから良いんだけど。
遅くなって威力上昇したんですよ、ソード。
あとはアイスが発動まで重くなって、範囲少し広く。
更に、ハイジャンプにキャンセルが追加。ぷち便利。
ニードルが空中で下方向にも出る様に。
プラズマが球形に発動して、ちょっと威力上がった?
カッターが連射力ダウン。威力見てません(駄
スープレックスの投げ種類が半減。結構寂しい。
ビーム、心なしか軽くなって、音変更。ピピピピピ!じゃなくなってた…DXちっくに。寂しいorz
あともひとつ。UFOが水中で速度ダウン…何気に辛い。
他は昔あんま使ってなかったのと、今回ロクに使わなかった為比較不能…若しくは、バランス殆ど同じで気にならなかった感じ。…殆ど批評してるとか言わない。
ただ、ダメージ上昇はボスの点滅時間短縮か、耐久度減少のどっちかがあったっぽいので、あくまで相対的に強くなったと感じただけなのかも。3面ボスの月と太陽…FC時代は何十回も殺られて泣きそうになったって云うのに…(ハンマーで3発*2だなんて知らなかったあの頃

んで、総合評価。
FC時代にコレだけの作品詰め込んでたあのピンクのカートリッジは神。インベーダーやマリオと並べても恥じないくらいに!!!(GBA版の評価じゃないのか)
覚えてるって凄いね。ほぼ全部のスイッチを素で押してクリアしたし。一回だけ、ハンマー落として取りに戻ったけど。あと1UPしか無いトコにスイッチあると勘違いして何度も自殺してやりなおしたり(ぁ
あ、あと、ミニゲームが別物に差し替えられてたのがちょっとだけショック。でも、面白かったから許す(゚∀゚)!
レースちっくなアレ(名前くらい覚えてやれ)が凄く楽しかった!
刹那の見切り、メタナイト弱体化してたのが寂しかった!(昔は11だかそこらじゃ斬られてた様な…今14。自分のアベレージが11なので素で勝ち抜ける。ちょっと寂しい。

うん、懐古込みで2500円は破格の安さだ。今度缶やジェス辺りとケーブルで繋いで遊ぶか(゚∀゚)!
[PR]

by darunagi | 2006-02-05 19:38 | だるだる戯言


<< 今度は…      BUMPとかTMRとかラルクと... >>